マゾワイエールという名のワイン由来 Mistress RINKO
2014-05-29 Thu 15:05
只今
ワインエキスパート資格取得のために猛勉強している私ですが
ちょ~~っと興味深いワインと遭遇。
それを説明するには歴史背景を絡めてお話したほうが
伝わりやすいので簡単に

主役はのこワイン
ラベルになんて書いてある??

20140528_165209.jpg

「マゾワイエール シャンベルタン」
堂々たるMAZOという言葉が入っているよね?

実は。これは畑区画の所有者の名前なの
基本。ブルゴーニュの格付けワインは畑そのものに所有者が決まっており
他の地域とは少し違うそうなの。

フランスはボルドー、ブルゴーニュとワインの名醸地は知ってるよね?

このマゾワイエールはブルゴーニュのコートドニュイ地区にある畑。
しかも。特級の畑
Grand Creと記載があることからそれが読み取れるのだけど・・・

お値段もグランドクリュですが・・・

もともと、修道院が世界各国でワインを作り始めたのが最初といわれる中

さまざまなヨーロッパで起こった戦争や革命で、修道院の力が衰退しはじめた頃
特に上記にあげたボルドー、ブルゴーニュでは貴族がワイン畑を取得していったの。

代表例は1760年、今でいうところのロマネコンチィ。。
ロマネコンティ公ルイなんとかさんが初めて取得したのは走り(もちろん今も複数の畑を所有)

30年後くらいにフランス革命が起こり、一旦畑は国有化されるのだけど
相続により、より畑は細分化され、財力ある貴族は革命後もちゃっかり分割所有を果たしたそう。
さぁ!長くなったけど。。。

20140528_170256.jpg

ここからは、私の完全なる妄想・・・笑

貴族たちの遊びでね、とある貴族女王様が悪ふざけをして
畑に名前をつける際に、家来のように従えさせていた貴公に

「お前!マゾなんだし。マゾワイエールって名前つけちゃいなさいよ!
そして、私に毎年毎年ワインを献上することとしなさい!」
というきっかけがあったのではなかろうかと・・・

なぜならば・・・不思議なことに、この畑に限り別名を名乗ることが許されている!!

シャルムシャンベルタン・・・・いかにも普通の高級ワインでしょ???
同じワインなのに、このマゾワイエールだけ源氏名が用意されているのだから

妄想が膨らむのは無理ないわよ!だって、私女王様ですもん笑

上記の事柄により、シャルム公=マゾ そして、シャルムさんの女王様はワインがお好きだった

という結果になるわけですよ笑

って、真相などわからないけれど。。。SM文化はヨーロッパから生まれたものだし
このような。シャレのきいた貴族の遊びがあってもよいのではないかしら・・うふふふ







別窓 | ノンフィクション★マジsessionの記録★ | page top↑
| 閲覧禁止!漆黒のVENUS達のR指定報告 |

◆MAZO CAMP 25h◆     出発に向けて